ディズニーフォト カメラキャストさんとは?

ディズニー

こんにちは!ふうです♪

ブログにお越しいただきありがとうございます!

今回は、東京ディズニーリゾートのパーク内にいる、カメラキャストさん(通称:カメキャスさん)をご紹介します!

fuu
fuu

私たち夫婦はパークに行くと、カメキャスさんに必ず写真を撮ってもらいます

素敵な写真を撮ってもらえるのでおススメです!

カメラキャストさんとは?

東京ディズニーリゾートのパーク内にいる、カメラを持ったキャストさんです。迷彩柄のような配色の服を着ています。ほかのキャストさんとは違った服で、ストロボカメラを持ったいるため、見つけやすいです!

どこにいるの?

カメキャスさんがいる場所は、東京ディズニーリゾートアプリの、フォトマップに表示されています。小物を使った撮影の場合は、このフォトマップを見ることで場所が分かります。フリーのカメキャスさんはパーク内を動き回って撮影をしているため、このフォトマップに表示されている場所にいない場合もあります。そのため私はこのフォトマップはほとんど使っていません。自分で探した方が早いと思います(笑)

キャストさんがいることが多い場所としては、

ディズニーシー
  • ミラコスタ通り
  • ミッキー広場
  • アラビアンコースト
  • ケープコット
ディズニーランド
  • ワールドバザール
  • シンデレラ城前
  • ファンタジーランド

撮影場所は?

良くカメキャスさんがいる場所を紹介しましたが、撮影場所はそこだけではありません。

カメキャスさんの中でも、撮影できるエリアが決まっているキャストさん、パーク内どこでも撮影できるキャストさん、小物を使った撮影をしてくれるキャストさんがいるようです。

撮影できるエリアが決まっているキャストさんは、エリア内であれば好きな場所で撮影してもらえます。

パーク内どこでも撮影できるキャストさんは、希望の場所を伝えれば、そこまで一緒に移動して撮影をしてもらえます。撮影NGの場所もあるかもしれませんので、キャストさんに聞いてみてください。

小物を使った撮影をしてくれるキャストさんは、場所が決まっています。例えば、ランタンを使った撮影、魔法の絨毯の上での撮影等です。ディズニーらしい写真が撮れるのでおススメです。

どんな撮影をしてもらえるの?

希望に沿った撮影をしてもらえます。希望が無い場合でも、カメキャスさんがポーズを教えてくれます。ぬいぐるみ等と一緒に撮影してもらうことも可能です。

私はいつも、ポーズを支持してもらい、撮影をお願いしています。

キャストさんはいろいろとお話ししながら撮影を進めてくれるので、その日の目的に合った撮影をお願いするのもよいと思います!

fuu
fuu

先日、シーにインした時には、私が婚約指輪を付けているのを見て、プロポーズ風写真を撮ってもらいました!すごく素敵でお気に入りの写真です♪

また、先程も記載しましたが、小物を使った撮影や、特殊なレンズを使った撮影をしてもらえます。

撮影にかかる時間は?

キャストさんによって様々です。希望を伝えることも可能です。

私たちは、いつも1人のキャストさんに20分~30分くらい撮影してもらいます。

5分~10分で終わるキャストさんもいるので、キャストさんによって違うのかなと思います。

撮影にお金はかかる?

全て無料で撮影してもらえます。

プロのカメラマンに無料で撮影してもらえるなんて中々ないですよね!

次にご紹介しますが、もちろん、写真は無料で貰えません(笑)

写真はどうやって購入するの?

写真は、ディズニーリゾートアプリのディズニーフォトから購入することが出来ます。

カメキャスさんに撮影してもらった後、その場で、アプリ内にあるフォトキーをキャストさんに提示します。写真の出来上がり時間をキャストさんが教えてくれ、その時間になるとアプリ内に写真が表示されるようになります。

写真台紙

写真台紙を購入することも出来ます。写真台紙の購入希望をキャストさんが聞いてくれます。台紙に入れる写真はその場でキャストさんと一緒に選びます。強制したり、購入をしつこく進めてくるということは全くありませんので安心してください。

この写真台紙ですが、見開き3枚になっていて、真ん中に撮影してもらった写真、左右にはキャラクターの写真が入ります。

fuu
fuu

季節やイベントによってキャラクターの写真や台紙が変わるため、この写真が欲しくていつも台紙を買ってしまいます(笑)

台紙の出来上がり時間はデータとは異なります。この時間はキャストさんから案内があります。

また、台紙の引換には、キャストさんからもらう引換用紙が必要ですのでなくさないようにしてください。台紙は、カメラセンターで受け取りをします。

こちらの写真は、40周年の台紙です。ガーランドの形になっている台紙でした♡

3枚に分かれていて、それぞれに、台紙についているミッキーの写真、ミニーの写真と、自分たちの写真を入れられます。

穴が開いていて、3枚を紐でつなげることもできるようです♪

いくらで購入できるの?

ダウンロードの場合、たくさん買った方が1枚当たりの値段が安くなります!

ダウンロード数値段
1~2枚1,800円
4~5枚2,200円
6~8枚2,600円
9~10枚2,800円
11~12枚3,200円
13~14枚3,600円
15~16枚3,800円
17~18枚4,000円
19~20枚4,100円
21~22枚4,400円
23~25枚4,600円
26~30枚4,800円
31~40枚5,600円
41~50枚6,200円
51~60枚7,000円
61~70枚7,600円

台紙は、2100円~となっています。ものによって値段が変わるようです。

ぜひ、写真を撮ってもらってください!

写真購入は、お金はかかりますが、撮影してもらうのは無料です!

データを確認してから購入するかしないかを決めることが出来るので、とりあえず写真をたくさん撮ってもらってください♪素敵な思い出になると思います♡

タイトルとURLをコピーしました